株式会社コラントッテ(以下、「当社」といいます。)は、当社の提供する緊急時連絡サービス『CSS(コラントッテ・セーフティ・システム)』(以下、「本サービス」といいます。)に関する利用規約(以下、「本規約」といいます。)を次のとおり定めます。

第1条(適用)

本規約は、申込者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の事項に適用されるものとし、申込者は本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。なお、未成年者は申込者となることができません。また、使用者が未成年の場合は、親権者の同意を得て、本サービスを利用するものとします。

第2条(用語の定義)

他に特に定めのない限り本規約で用いられる以下の各用語は以下の意味を有するものとします。

(1)「申込者」とは、本サービスの利用契約を申込み、利用料金を支払う個人または法人をいいます。
(2)「使用者」とは、CSS緊急時連絡カードを所持する、本サービスを受ける個人をいいます。
(3)「緊急連絡先」とは、申込時に登録された個人または法人の連絡先をいい、使用者の身元情報を通知する連絡先となります。
(4)「利用者」とは、申込者・使用者・緊急連絡先・その他本サービスの全部または一部を利用する者を総称していいます。
(5)「管理センター」とは、当社の本サービスの業務委託先が運営する、24時間365日体制のCSS管理センターをいいます。
第3条(本サービスの概要)

1.本サービスの具体的な内容は以下のとおりとします。申込者は申込時に次の商品及びサービスの全部または一部を申込むものとします。

(1)CSS緊急時連絡カード
(2)緊急時連絡サービス

2.本サービスの内容は、CSS公式WEBサイトまたはCSSガイドブックに記載のとおりとします。

3.本サービスは、警察・救急隊員などの発見者から登録ID番号の連絡があった場合に、使用者の状況等を管理センターから緊急連絡先へ知らせるものであり、使用者の安全や健康状態・緊急事態の通報を確約するものではありません。また、使用者の位置情報を通知・検索するものではありません

4.本サービスの提供区域は、日本国内に限定されるものとします。

第4条(サービス利用の申込および承諾)

1.申込者が当社の定める方法によって利用申込を申請し、当社がこれを承認することによって、利用申込が完了するものとします。

2.申込者は、氏名・住所・電話番号・その他当社に登録している事項の全部または一部に変更が生じた場合には、当社が別途指定する方法により、すみやかに登録内容を変更するものとします。

3.当社は、利用申込の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用申込の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

(1)利用申込の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
(2)過去に本規約に違反したことがある者からの申請である場合
(3)その他、当社が利用申込を相当でないと判断した場合

4.当社は必要に応じて、申込者に対し、申込者の身元確認書類その他当社の求める情報の提供を求めることができるものとし、この場合、申込者は求めに応じなければならないものとします。

第5条(サービス利用契約の成立および契約期間)

1.本サービスの利用契約(以下、「利用契約」といいます。)は、当社が管理センターを通じて初回の支払いを確認した日に成立します。クレジットカード払いの場合は決済日翌日、口座振替の場合は引落確定日を契約日とします。

2.当社は、初回の支払いを確認後、管理センターを通じて、すみやかに指定されたCSS緊急時連絡カードを発送します。

3.契約期間は月間契約とし、契約日から1ヶ月間とします。ただし、クレジットカード払いの場合、契約日の属する初月のみその月末までを契約期間とし、2ヶ月目以降は、毎月1日を契約日とした末日までの1ヶ月間とします。

4.申込者から管理センターに対し、契約期間満了日の前日までに第13条第1項所定の解約手続きによって契約を終了させる旨の申し出がなされない限り、契約は1ヶ月間同一条件にて自動更新されるものとし、その後も同様とします。

第6条(IDおよびパスワードの管理)

1.申込者および使用者は、本サービスの利用にあたって設定されるマイページのログインID(以下、「ID」といいます。)およびパスワードを、自己の責任において管理するものとします。

2.当社は、IDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのIDを登録している申込者または使用者自身による利用とみなします。

3.IDとパスワードの管理の不備、使用上の過誤、第三者の使用等により申込者および使用者ならびにその他の者が損害を被った場合には、当社は一切の責任を負いません。

4.申込者および使用者は、IDおよびパスワードが第三者によって不正に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社に連絡するものとします。

第7条(利用料金および支払方法)

1.申込者は、本サービス利用の対価として、初回の支払い時に一括で、初回利用料金(登 料及びCSS緊急時連絡カード代金込)を、申込完了月の翌月より毎月本サービスに係る料金(以下、初回利用料とあわせて「利用料金」といいます。)を、当社が指定する方法により支払うものとします

2.クレジットカード払いの場合は、申込者が選択したクレジットカードの発行会社(以下、「クレジット会社」といいます。)の利用規約を遵守しなければならないものとします。

3.利用料金の支払いが確認できなかった場合、当社は利用者に通知することなく本サービスを解約することができるものとします。

4.申込者は、いかなる場合でも支払方法を変更することはできません。

5.当社は、申込者が当社に一旦利用料金を支払った場合、当社から申込者への返還は行いません。当社が本規約の適用を解除した場合であっても同様とします。

第8条(個人情報の取り扱い)

本サービスの利用に関連して当社が知り得た利用者の個人情報については、別途当社が定める『プライバシーポリシー』に従い取り扱うものとし、その利用目的は乙のプライバシーポリシー記載の目的(次の目的を含む)ために利用するものとします。

(1)使用者に本サービスを提供するため
(2)使用者に対するCSS緊急時連絡カード等の発送並びに本サービスの案内
(3)利用者情報の管理
(4)その他本サービスのサービス提供に必要な業務

2.申込者は、緊急連絡先本人の同意を得て、当社に緊急連絡先として登録するものとします。

3.申込者は、緊急連絡先について、当社の本サービスの業務委託先が運営する管理センターに提供されることにつき了解のうえ、緊急連絡先本人に事前に通知するものとします。

第9条(商品の返品・交換・再発送)

1.1. CSS緊急時連絡カードの返品または交換(以下「返品等」といいます。)は、未使用未開封の状態に限るものとします。ただし、商品などの瑕疵、誤送その他当社の責めに帰すべき事由がある場合はこの限りではありません。

2.申込者は、別途定める手続きに従い返品等を申請するものとし、当社が別途定める返送先に商品を返送するものとします。

3.当社が別途定める手続き以外の方法で行われた申請に伴う返品等、ならびに当社が別途定める商品返送先以外の場所へ返送された返品等は受付できない場合があります。

4.返品等申請期限は、当社が契約登録の案内もしくは、通知した後8日以内とします。 当該期限を過ぎた後の返品等は受付できない場合があります。

5.使用者がCSS緊急時連絡カードを、故意または重過失なく紛失した場合、当社は、申込者の申請に基づき、審査の上、申込者からの再発送費用の支払いを確認したうえで、必要な情報の再登録を行い、使用者に対し、紛失したCSS緊急時連絡カードと同型の商品(但し、同型の商品がない場合は同等の商品)を再発送するものとします。

第10条(禁止事項)

申込者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。

(1)虚偽の登録内容を申請する行為
(2)法令または公序良俗に違反する行為
(3)犯罪行為に関連する行為
(4)当社のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
(5)本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
(6)他の申込者に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
(7)他の申込者に成りすます行為または第三者に本サービスを利用させている場合
(8)本サービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
(9)前各号に準ずる行為、その他、当社が不適切と判断する行為
第11条(本サービスの提供の停止等)

1.当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

(1)本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
(2)地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
(3)コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
(4)その他、本サービスの提供が困難と判断された場合

2.当社は、前項に定める事由による本サービスの提供の停止または中断により、利用者および第三者が被った不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

第12条(申込者による解約)

1. 申込者は、以下のいずれかの方法により、契約期間中いつでも、本サービスを解約できるものとします。

(1)CSSウェブサイトのマイページ内にて解約手続きを行う。
(2)管理センターへ直接解約を申し出る。

2.解約日は、支払方法により以下のとおりとします。

(1)クレジットカード払いの場合、解約手続きを行った日を解約日とします。
(2)口座振替の場合、解約手続きを行った日の翌月の引落確定日前日を解約日とします。

3.解約において、当社は理由の如何を問わず既に支払われた利用料金の払い戻し義務を一切負わないものとします。

4.解約完了後、当社は本サービスの提供を終了させ、登録ID番号やマイページを削除することができるものとします。

第13条(当社による解約)

1.当社は、以下の場合には、事前の通知なく、申込者に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、または申込者としての登録を抹消することができるものとします。

(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(3)その他、本サービスの利用が適当でないと判断された場合

2.当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者および第三者が被った不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

第14条(免責事項) 

1.当社の債務不履行責任は、当社の故意または重過失によらない場合には免責されるものとします。

2.当社は、本サービスに関して、利用者と他の利用者または第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負わないものとします。

第15条(サービス内容の変更等)

当社は、本サービスの健全な運営を図るため又は業務委託先との委託条件の変更や委託解消その他必要と判断された場合には、事前のホームページでの公表又は利用者への通知の上、本サービスの内容を変更または本サービスの提供を中止することができるものとします。なお、当社はこれによって利用者に生じた損害について責任を負わないものとします。

第16条(利用規約の変更)

当社は、本サービスの健全な運営を図るため又は業務委託先との委託条件の変更や委託解消その他必要と判断された場合には、事前のホームページでの公表又は利用者への通知の上、本規約を変更することができるものとします。

第17条(通知または連絡)

利用者と当社との間の通知または連絡(以下「通知等」といいます。)は、当社の定める方法によって行うものとします。なお、申込者は利用者の住所等に変更がある場合は、速やかに当社に届け出るものとし、これに反する等の事情により当社が利用者に通知等を送達させることができないときは、当社は、届出の住所に宛てて利用者に対する通知等を発送することにより、通常到達すべき時に当該通知等が到達したものとみなすものとします。

第18条(権利義務の譲渡の禁止) 

利用者は、当社が別途指定する方法による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第19条(準拠法・裁判管轄) 

1.本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。

2.本サービスに関して紛争が生じた場合には、大阪地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所といたします。

以上